2010年03月12日

AKB48の「マジすか学園」がマジ盗難すか!?

幾らファン心理とは言え・・・
ファンの一線を踏み外した行動は
決して許される物では有りません。

アイドルが好きと言う理由で盗難行為する
一部のアイドルファンの愚かな行動等は・・・

言語道断!

多くの同じファン達にとっても
はた迷惑としか言えません・・・。

******************************************

AKB48ファンの少年3人逮捕
撮影現場から衣装窃盗容疑


人気アイドルグループ「AKB48」が
出演するドラマの撮影現場になった小学校から
衣装や小道具などを盗んだとして、
警視庁少年事件課は11日までに、
窃盗容疑で東京都日野市の無職少年(16)と
都立高3年の男子生徒(18)、
私立高1年の男子生徒(16)を逮捕した。




少年事件課によると、3人は
「AKB48の熱烈なファンで、
彼女らが使ったものが欲しかった。
見るのに飽きたら売ろうと思った」と供述。
盗んだものは自宅で保管していたという。

3人の逮捕容疑は、昨年12月17〜18日の両日、
今年1月からテレビ東京で放映されている
ドラマ「マジすか学園」の撮影現場になった
日野市の廃校の小学校に侵入。
撮影用のヘルメット、クッション、ベンチコート、
学校名を記した看板など計8点(約18万円相当)を
盗んだ疑い。

ベンチコートはAKB48のメンバー向けの特注品で、
ネットオークションで約50万円の価格がつくこともあるという。

3人は、AKB48のメンバーのブログを見て撮影場所を知り、
撮影スタッフが小学校から帰ったのを見計らい、
鍵のかかっていない場所から校舎に侵入したという。

(11日付共同通信より)


******************************************

AKBお宝盗まれた!
あきれたファンの少年3人逮捕


人気アイドルグループ「AKB48」が
衣装や小道具などの盗難被害に遭っていたことが
11日、分かった。警視庁少年事件課と日野署は
同日までに東京都日野市の無職少年(16)ら
3人の少年を窃盗容疑で逮捕。
少年らは昨年12月、
メンバーが出演するテレビ東京系ドラマ
「マジすか学園」(放送中)の撮影場所に侵入し、
ベンチコートなど計8点(18万円相当)を盗んでいた。
3人は「見るのに飽きたら売ろうと思った」と供述している。

少年事件課によると、
少年3人は、昨年12月17〜18日の両日に
「マジすか学園」の撮影現場になった
日野市の廃校後の小学校に侵入し、
撮影用のヘルメット、クッション、ベンチコート、
「私立馬路須加女学園高校」学校名が記された看板など
計8点を盗んだ容疑で先月23日に逮捕された。

3人は人気メンバーの1人である
大島優子のブログを見て撮影場所を特定し、
撮影スタッフが小学校から帰ったのを見計らい、
鍵のかかっていない場所から校舎に侵入。
教室内を物色し、人目につかない場所に置かれていた
「お宝グッズ」を発見し盗んだ。
テレビ東京の説明ではその後の撮影に
支障はなかったというが、1月6日に
撮影協力団体を通じて被害届を出した。
ロケ撮影は2月下旬に終了した。

被害額は18万円相当で、
撮影の合間の防寒のために着用したものと思われる
ベンチコートは「AKB48」のメンバー向けの
特注品だった。少年3人は、調べに対し
「『AKB48』の熱烈なファンで、
彼女らが使ったものが欲しかった」と供述。
限度を超えたファン心理で犯行に至ったのかと思いきや
「見るのに飽きたら売ろうと思った」と
商売にしようとしていたことも明かしている。
盗んだものは自宅で保管していたという。

「AKB48」関連のグッズは、マニアの間では人気の的。
例えば、人気メンバーの前田敦子のグッズは昨年10月、
ネットオークションにチャリティー目的で出品された。
「直筆サイン入りAKBのベンチコート」、
「直筆サイン入り部屋着兼パジャマ&シュシュ」、
「直筆サイン入り想い出のカバン」の3点で、
総額125万6000円。最も高価だったのは、
今回被害に遭ったのと同じベンチコートで
130件の入札があり、50万1000円に。
部屋着兼パジャマとシュシュのセットは、
40万4000円、中学時代に使用したカバンは
35万1000円まで高騰している。

(12日付スポーツ報知記事より)


******************************************

同じAKB48ファン達に取っては
「一緒にしないでくれっ!!」と言う
気持ちは私も同感だと思います。

同じアイドル全般を応援する人達に対して
水を刺す目に余る行動は
もはやファンの一線を超えてしまったも当然の事
今回の事件で犯行に関わった人達には
重い反省をして欲しいと私は思う。

ただし・・・盗難した物品を
自宅で保管していたのは何よりもの救い
無事、盗難元に返還されたとの事で
不幸中の幸いだったのも事実。
盗難に遭われたドラマ制作スタッフと
関係者等には同情と同時に
お気持ちお察ししたいと私は思う・・・。

一部の心無いファンの軽はずみな行動で
多くのファンが迷惑を被るのはご免被りたい。

犯行に関わった者達に一言・・・

頭冷やして反省せいっ!!!(激怒!!!!)

関連リンク
AKB48公式HP

blogram投票ボタン

WebMoney ぷちカンパ
posted by ヘゥンのタカ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18万円相当・・、ヤフオクあたりに出せば、200〜300万にはなるかも・・。
Posted by 月乃・F・絵璃 at 2010年03月14日 18:53

この記事へのトラックバック
×

