2010年03月11日

オリコンMyプロフィールの構造的問題点。

オリコンMyプロフィールのデイリーランキングに
つい最近、ちょっとした異変が起きているのを
皆様もご存じでしょうか?

事は9日付のデイリーランキングでこんな異変が・・・


#画像は一部加工しています。

管理運営側が規約違反のアカウントを削除した事で
大量の空白が出来てしまった事が原因なんです・・・

しかもデイリーランキング首位のアカウントが
動画の違法配信のリンクを張っていた為なんです。

しかし・・・それに止まらずに
オリコンMyプロフィールの機能の一つで在る
フレンド登録を悪用(?)して
複数の別人名義のアカウントを作成し
そのアカウントをフレンド登録する事でリンクを作り
誘導すると言う手口でリンク先へと誘導すると言う
悪質な手法で外部の動画サイトへのリンク誘導を誘う

つまり・・・・・

早い話がオリコンMyプロフィール管理運営側の
想定してなかった事が現実に起きた話なんです。

管理運営側は早急に該当アカウントを
即時削除する対応で事は済んだと思われました・・・。

しかし・・・

10日未明にも削除された人物と思われる
アカウントが別名義で復活してきたのです・・・・

しかも露骨に・・・(苦笑!)



#画像は一部加工しています。

該当プロフィールの自己紹介に書かれてるURLを
クリックしたのがこれ↓

#画像は一部加工しています。

どうみても露骨な違法動画です・・・
本当にありがとう御座いました。m(_ _)m (失笑!)

これはもう・・・悪質としか言えないとしか
言い様が有りません・・・・

しかし・・・これで浮き彫りに為ったのは
オリコンMyプロフィールの在り方だけで無く
使い方に依っては今後、問題と為る事が起きる盲点
システム上の欠陥がもたらす事態が起きる事も
無いとは言えないと言う事実を見せた格好と言えます。

オリコンMyプロフィールを作成する為に欠かせない
オリコンアカウントはメールアドレスさえ用意すれば
簡単にアカウント取得が出来ますが・・・・
登録の際に必修のメールアドレスは
フリーメールサービスを使えば簡単に作れます
しかし、大量のアカウントを作成する為には
それ相当のメールアドレスが必要になる訳です。
(俗に言う捨てメルアドと言われる類です。)
相当の知識を持つ人の中には
海外系のフリーメールサービスを使って
大量の捨てメルアドを作成する人も居ると言う話を聞きます。

国内系と比べて住所等の登録が不要の
外国系フリーメールサービスが複数存在し
同時に捜査の際に足が付かない・・・
つまり正体と所在が分からないと
言う利点を巧みに利用(悪用)する事で
捨てアカウント用途に使うと言う訳です。

この様な手段をしてまでWebサービスを
利用するのも如何な者か?と思いたく為ります。

それは同時にアダルト&エロや詐欺系サイトにも
悪事に応用出来ると言う事を証明してる訳なんです。

では管理運営側はどう対応すれば良いのでしょうか?
答えは単純明快です・・・!

365日24時間体制でのサイト監視体制の速やかな実施
悪質アカウントが残した更新ログ&IPの保存と
各セキュリティ機関への提出と捜査依頼
該当する悪質アカウントの法的摘発と厳しい対応。

今直ぐにも管理運営側は出来ると思います!

しかし・・・現実は放置して誤魔化すのが
管理運営側の怠慢な現実・・・・・。

ウェブサイトのアクセスUPが至上命題の
管理運営側は疎かにしているとしか私には見えません。

今一度、オリコンMyプロフィールの見直しを
早急に取り組まないと新たなトラブルが
再度起きる事が無いとは言えない事が
再び起きる保障は無いっ!と
私は厳しく釘を指して言いたいと思う。

ネットサービスは
使い方に仍っては諸刃の剣で在る。

#11日AM07:45追記#

オリコンMyプロフィールの
11日付デイリーランキングの
結果が発表されましたが・・・

ごらんのとうり・・・・・


#画像は一部加工しています。

(ノ∀`)アチャー

駄目だこりゃ・・・・・w

#15日AM03:40追記#

14日PM21:00確認時点で
先の該当Myプロフィールは
管理運営の手で消去&退会を確認しました。

しかし・・・
これで安心するのは早いと思います。
規約違反行為を平然と行うユーザーが居る限り
また同様の事態が起きる事が予想されます。

管理運営側の毅然とした厳しい管理体制を
当BLOGマスターは心から要望したいと思います。

事が起きて非難の矢面に立つよりは
ユーザーの声に耳を傾ける姿勢を
積極的に取り組む必要が迫られてます。

「ダメになるメーカーは
エンドユーザーの声を聞かない企業」


二宮清純氏の過去の発言を
管理運営側に私は送りたいと思う。

blogram投票ボタン

WebMoney ぷちカンパ
posted by ヘゥンのタカ at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本業である、報道部隊の人員は割けないとしても
外部読者が、さほどOPENでないブログの機能拡充よりも
外部の目に付きやすい、プロフやレビューの監視を
もっと、真面目にやるべきなんだと思うんですけどね・・(=ω=)p

さくらまやのレビューなんか、自演の宝庫ですし・・。
しかも・・、明らかに、桁が1つ違いますから・・。
Posted by 月乃・F・絵璃 at 2010年03月14日 19:02

この記事へのトラックバック
×

