2009年12月22日

第60回紅白歌合戦、確定曲目&最終決定。

開催まで残り10日を切った
第60回NHK紅白歌合戦ですが
20日にNHKから当日の紅組と白組の
歌う曲目が発表されました。

******************************************

来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に主演する
福山雅治(40)が坂本龍馬像がある
高知・桂浜から中継で出演する可能性は
「ありません」(井上CP)。
また、追悼コーナーや
企画コーナーは例年より少なめで、
「60回を振り返る内容のものはない」とした。

(21日付けSANSPO.COM記事より)


******************************************

これで後は31日の大晦日当日の
本番を待つばかりですね。

27日発表の出演歌手陣の
楽曲と出番順は次の通り。

紹介は右から名前/出演回数/曲目

******************************************

【紅組】

浜崎あゆみ(11)「Rule」

AKB48(2)「#RIVERサプライズ! 紅白Remix」

いきものがかり(2)「YELL」

伍代夏子(16)「忍ぶ雨」

GIRL NEXT DOOR(2)「Infinity」

水樹奈々(初)「深愛」

中村美律子(14)「河内おとこ節」

天童よしみ(14)「花筏 -Hanaikada-」

坂本冬美(21)「また君に恋してる」

大塚愛(6)「Is」

川中美幸(22)「ふたり酒」

aiko(8)「あの子の夢」

平原綾香(6)「ミオ・アモーレ」

秋元順子(2)「愛のままで…」

Perfume(2)「ワンルーム・ディスコ」

水森かおり(7)「安芸の宮島」

木村カエラ(初)「Butterfly」

中島美嘉(8)「流れ星」

アンジェラ・アキ(4)「手紙 −拝啓 十五の君へ−」

小林幸子(31)「万葉恋歌 あぁ、君待つと」

倖田来未(5)「#2009紅白KODA SPECIAL」

和田アキ子(33)「もう一度ふたりで歌いたい」

石川さゆり(32)「津軽海峡・冬景色」

絢香(4)「みんな空の下」

DREAMS COME TRUE(13)
「#その先へ −紅白スペシャルバージョン−」


******************************************

【白組】

EXILE(5)「Someday」

flumpool(初)「星に願いを」

NYC boys(初)
「#紅白60回記念NYCスペシャル」

北山たけし(5)「剣山」

ジェロ(2)「海雪」

FUNKY MONKEY BABYS(初)「ヒーロー」

ポルノグラフィティ(8)「アニマロッサ」

美川憲一(26)「さそり座の女 2009」

細川たかし(33)「望郷じょんから」

レミオロメン(初)「粉雪」

森進一(42)「花と蝶」

遊助(初)「ひまわり」

徳永英明(4)「壊れかけのRadio」

TOKIO(16)「太陽と砂漠のバラ」

東方神起(2)「Stand by U」

五木ひろし(39)「凍て鶴」

アリス(3)「チャンピオン」

ゆず(3)「逢いたい」

布施明(25)「MY WAY」

福山雅治(2)「はつ恋」

嵐(初)「#嵐×紅白スペシャルメドレー」

コブクロ(5)「STAY」

氷川きよし(10)「ときめきのルンバ」

SMAP(17)
「#そっと きゅっと & 世界に一つだけの花」

北島三郎(46)「まつり」


注・頭の#は2曲〜4曲位のメドレー形式の予定。

特別企画

こども紅白歌合戦
大橋のぞみ、加藤清史郎
さくらまや、スノープリンス合唱団

第60回紅白テーマソング「歌の力」
久石譲&アン・サリー+出場歌手陣

スーザン・ボイル
「I Dreamed A Dream -夢やぶれて-」

マイケル・ジャクソン
トリビュートステージ

******************************************

これに附いてWaste of Pops 80s-90sの管理人は
20日付けのコラムで次のように書いてます。

******************************************

NYC boysの「紅白60回記念NYCスペシャル」って
お前ら持ち歌1曲しかないだろうが。
カエラはちゃんと持ち歌歌わせてもらえるようで。
というか、「婚活」な世相と結びつけて
紹介されそうな気がする。
対になるのは「不況」な世相と
結びつけて紹介されるお父さん賛歌の「ヒーロー」。
あと、美川憲一はどうやら
「さそり座の女」と心中することに決めた模様。
今年で4年連続ですもの。
ただ毎年異常なアレンジが施されているので、
実はけっこう楽しみだったりします。

(20日付けWaste of Pops 80s-90sの管理人コラムより)


******************************************

それはさておきw
出演出番順に附いて
去年の勝者の白組から始まる
トップバッターにEXILEが・・・

******************************************

自ら志願!「EXILE」が紅白トップバッター

今年の日本レコード大賞最有力候補の
EXILEは現メンバー14人での
“デビュー曲”である「Someday」に決定。
大トリ候補ながらあえて新人枠のトップバッターを務める。

紅白を担当する井上啓輔チーフ・プロデューサーは
この日、EXILEの歌唱曲が
「Someday」になった理由について
「この曲で(紅白全体のテーマである“うたの力”の)
メッセージを届けられるという意味です」と説明。
オープニングにふさわしい歌であることを強調した。

EXILEは今年の日本レコード大賞で連覇が確実視され、
11月に行われた天皇陛下の即位20年を祝う
「国民祭典」で奉祝曲を歌ったトップスター。
紅白関係者によると、SMAP、北島三郎らとともに
大トリの候補だったが、EXILEサイドから
「トップバッターという斬新なアイデアが出てきた」という。

今年からメンバーを14人に倍増させた中、
新人の時のようなフレッシュな気持ちで
紅白に出たいという思いの表れだ。

トップバッターは番組最低視聴率となる
20%台が当たり前。そんな中、
昨年に浜崎あゆみ(31)が31・8%を記録した。
番組関係者によると、EXILEも
「紅白のためにどこまで数字を底上げできるか
挑んでみたいというチャレンジ精神があるようだ」という。

(21日付けスポーツニッポン記事より一部抜粋)


******************************************

27日に発表された出場順出番で
大方の予想通り前半のトップバッターは
赤組先行で浜崎あゆみ X EXILEが
後半は白組先行で遊助 X aikoで
決定と為りました。

そして大トリには
DREAMS COME TRUEが
初めて抜擢されます。

そして白組の大トリを務めるのが

北島三郎の「まつり」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


******************************************

大トリ候補には北島ほか、五木ひろし、
SMAP、EXILEらの名が挙がっていた。
この日、東京・渋谷のNHKで会見した
井上啓輔プロデューサーは歌唱順については未定としたが、
関係者によると北島に内定したという。

サブちゃんにとって「まつり」は“大トリソング”の一つ。
紅白では1984年、93年、
99年、06年の4回歌っているが、
84年以外はすべて大トリでの歌唱。
5回目となる今回も大トリで歌うことになる。

サブちゃんの大トリは今回で
男性歌手最多となる9度目。
全体でも故・美空ひばりさんの10回に次ぐ2位。
トリも含めると今回で12回目だ。

不況をはじめ、
暗い話題が目立った2009年の芸能界。
「最後ぐらいは明るい曲で終わりたい」と
漏らすNHK関係者もおり、
老若男女に知られる国民的代表曲の
「まつり」は力強さもあって
NHKサイドの考えにもぴったり。
60回目の節目の紅白を締めるのは
「紅白の顔」でもあるサブちゃんしかいない、
という声も多かった。

(21日付けスポーツ報知記事より一部抜粋)


******************************************

やはりサブちゃん最強の伝説的キラーチューン
日本人の遺伝子に刷り込まれた性(サガ)に
直接訴える天下の宝刀と言える
代表曲と言っても過言では無いと私は断言します。

やはり・・・
日本の国に生まれた者の宿命でしょうか・・・
この曲の持つ力と迸る流れに魂を揺さぶられる・・・

北島三郎の「まつり」を聞いて何も感じない人は・・・

一遍、病院で診察を受けて下さいw

#12月24日AM04:35追記#

さらに正直、やられた・・・・w

こんな裏技と言うか
隠し技的手段が有ったとは・・・・・ww

******************************************

『こども紅白歌合戦』開催決定 
司会は大橋のぞみと加藤清史郎 
「すごくかわいい」と照れまくり


NHKは22日、大みそか恒例の
『第60回NHK紅白歌合戦』(後7:15〜)の
企画コーナーとして
「こども紅白歌合戦」の開催を発表した。
テレビ、映画、CMで人気子役が大活躍した
今年を象徴する企画で、出演者が18歳未満で
午後8時までの出番に限定されるため、
1曲1分程度で6〜7分のコーナーとして
放送開始とほぼ同時にスタート。
紅組・こども司会を大橋のぞみ(10)、
白組・こども司会を加藤清史郎(8)が担当。
歌も披露する2人は同日、東京・渋谷の
同局で行われた会見で初対面し、
お互いの印象を「すごくかわいい」と
照れまくって会場を和ませた。

子どもパワーで大人を飲み込む。
「こども紅白」の紅組は大橋が
「ノンちゃん雲に乗る〜崖の上のポニョ〜」を
メドレーで披露し、演歌歌手・さくらまや(11)が
「大漁まつり」を歌う。一方の白組は、
加藤が今年8・9月の『NHK みんなのうた』で
放送された「かつおぶしだよ人生は」を披露する。

さらに白組はSMAP、TOKIO、嵐、NYC boysに続く
第5のジャニーズグループが出演。
森本慎太郎・岸本慎太郎・中村嶺亜・栗田恵
大塚祐哉・堀之内竜也・岡田蒼生・羽場友紀
橋本涼・井上瑞稀・千野葵の11名で構成される、
平均年齢10.5歳のジャニーズ史上最年少にして
来年1月末までの期間限定ユニット
スノープリンス合唱団が森本主演映画
『スノープリンス』の主題歌「スノープリンス」を歌う。

司会の2人は
「初めて見たときに、すごくかわいくて
ちっちゃくて。すっごく可愛いです」と
大橋が加藤の印象を話せば、
加藤は「ちっちゃい…」と苦笑い。
大橋は2年連続での出場を決め
「今年も紅白に出られて嬉しいです。
紅白に出て(今年を)締めくくれるのは夢みたい。
清史郎君と2人で頑張ります!」と喜びを語り、
初出場の加藤に向けて
「緊張しなければ大丈夫です」とアドバイスを送った。

身長の話題で“男の子のプライド”を
グサリとされた加藤だが、大橋の笑顔を前に
「すごく可愛いです」と大照れ。
「毎年12月31日は家族でご飯を食べながら観ていて、
出てみたいな〜ってずっと思っていたので
出られることになってすごく嬉しかったです」と
緊張した表情で話し、出場の喜びを
「昨日か今日友達に言おうとしたら、
友達の方から『紅白おめでとう』って言われた。
応援するねって言われました」と笑顔をのぞかせた。

井上啓輔チーフプロデューサーは同企画について
「明るく次の年を迎えたいと
いう思いが紅白には込められていて、
今年は子どもたちの活躍がめざましく、
その姿を観てもらえればと思いました」と説明。
審査員をSMAPの香取慎吾がTBS系ドラマで演じた
主人公・両津勘吉として務めるが
「子供たちに人気のあるキャラクターだということ、
実在の誰かではなく夢のある人に審査をしていただきたい。
勝敗についても、夢のあるご判断をお願いしたい」と託した。

(22日付けORICONSTYLE記事より)


******************************************

さくらまやと加藤清史郎の出演の噂
どうりで一部出場報道が出たと思ったら
こんな方法で出演とは・・・ww

してやられたと言う感じですね・・・(苦笑!)

スノープリンス合唱団の出演は・・・
多分無いと重い予想してませんでしたっ!(失笑!)

しかし・・・この出番とは・・・ ^^;

あと、審査員にTBS系ドラマ「こち亀」の
両津勘吉を引っ張り出すとは・・・

たとえで言うならば・・・

冷戦期のアメリカ空軍の爆撃機が
ソ連領土(現・ロシア)へ
領空侵犯する様な物!!(爆!!)


(無節操な表現でスマソwww)

もう・・・必死ですね・・・(冷笑)
ここまでやるともぅ・・・・

私自身、出演者の皆様には悪いですが
見る事自体気持ちが
萎えてしまいます正直・・・www

とにかく、31日の大晦日
笑っても泣いても当日を待つのみです!

大いに楽しみましょう!

私ですか・・・?
当日は機密事項と言う事で・・・・(苦笑)

参考リンク
NHKオンライン

#2009年12月28日AM02:20付け
最新情報に基づき記事の一部を修正の上改稿#
posted by ヘゥンのタカ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ&ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

