2010年10月20日

速報!第61回紅白詳細発表!

記録的な夏の酷暑の記憶も
すでに忘却の彼方に・・・w
そろそろ2010年も残り3ヵ月を切り
冬の季節の足音が近づくこの頃。

年末のお楽しみと言えば・・・

紅白歌合戦!w

今年も第61回NHK紅白歌合戦の
詳細と話題の季節が到来しました。

**************************************

紅白のテーマ「歌で つなごう」に決定

NHKは14日、今年大みそかの
「第61回NHK紅白歌合戦」のテーマを
「歌で つなごう」にすると発表した。

このテーマについて、NHKは
「歌は人と人をつなぐもの。
人の絆がつながるような紅白にしたい」と説明。
昨年は第60回の“メモリアル大会”だったが、
今年は「新たな時代に向けた
一歩を踏み出す紅白」としている。

放送時間は午後7時半から午後11時45分で、
ニュース中断が9時25分から5分間。
開始時間は昨年の午後7時15分から
15分間遅らせる形となる。
開始時間が7時半になるのは
第55回の2004年以来で、
56−59回は7時20分開始だった。

(14日付けSANSPO.COMより)


**************************************

すでに公式HPも立ち上げて
観覧募集も始まってます。

( 観覧募集は既に締め切りました )

そして今年も紅白を盛り上げる
紅白応援隊の詳細も併せて発表されました。

**************************************

NHK紅白応援隊、今年も
関根麻里、テリー伊藤、水樹奈々が続投


NHKは20日、大みそか恒例の
『第61回NHK紅白歌合戦』を盛り上げる
「紅白応援隊」を発表した。
昨年に続き、タレントの関根麻里(4年連続)、
演出家のテリー伊藤(3年連続)、
声優兼歌手の水樹奈々(2年連続)が担当する。
水樹は昨年新設された「デジタル応援隊」に起用され、
歌手としても声優アーティストとして
初の紅白出場を果たした。

(20日付け ORICON STYLE記事より)


**************************************

第58回大会から第60回大会まで
3か年計画で続いた「歌力(うたぢから)」
去年で一段落が付き新たな始まりと為る
今年のテーマは・・・

「歌で つなごう」

歌と言う絆を再確認する
コンセプトの大会に為るそうです。

今後の赤組と白組の司会
及び総合司会と出演歌手陣の発表は
後日、改めて発表との事です。

そして・・・・恒例の様に
恒例のごとくお馴染みのご注意と警告を
ぶり返すが如くw

当BLOGではNHK公式の正式発表が出揃うまで
紅白の司会及び出場歌手の報道に付いては
情報の精度を鑑み掲載を差し控えるスタンスを
取らせて頂きたいと思います。

BLOG関連記事
2007・11・09付け記事

デマや憶測&推測等に基づく
ニュースサイト等の飛ばし報道の類には
十分お気を付けて下さいませ・・・・w

m(_ _)m

関連リンク

NHKオンライン



blogram投票ボタン


WebMoney ぷちカンパ


posted by ヘゥンのタカ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ&ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「もしドラ」現象 逆にアニメ化へ。

少々多忙に付き更新に間を空けてしまい
申し訳無いw m(_ _)m

**************************************

経営学の解説書と青春小説

一見、相反する要素の取り合わせで
注目の書籍が静かな売れ行きで話題と為り
逆に100万部突破のミリオンセラー書籍と為った
一冊の書が話題と為っている。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本


俗に言う「もしドラ」現象で有るが
ついに・・・と言うか
逆に・・・と言った方が正しいのかw

アニメ化!

・・・なので有る。

正直、私も面を喰らったww

**************************************

経営の神様ドラッカーの戦略がアニメに?
「もしドラ」NHK×IGで


経営の神様と言われる経済学者
ピーター・ドラッカーと女子高生、
その意外な組み合わせで130万部を越える
大ベストセラーになった
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)
通称『もしドラ』がテレビアニメ化される。

10月18日NHKとNHKエンタープライズ、
そしてプロダクション I.Gが明らかにした。

アニメ制作を作品クオリティで定評のある
プロダクション I.Gが担当、2011年3月中旬頃から
NHK総合にて放映を開始する。
放映時間は22時55分から、全10話を予定する。

異色のビジネス書の大きな枠組みでのテレビアニメ化が、
来年の春に向けて話題を呼ぶことになるだろう。


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 単行本


ピーター・ドラッカーは1909年ウィーン生まれ、
第2次大戦中にナチス・ドイツを逃れイギリス、
そして米国に移住した。
2005年に世を去るまで、
その卓越した識見で戦後の世界の多くの
企業経営者に影響を及ぼした。

そんなドラッカーを
高校野球の女子マネージャーと結びつけ書籍化、
大ヒットになったのが岩崎 夏海さん
原作の『もしドラ』である。

都立高校の弱小野球部マネージャー
川島みなみは、問題山積の野球部を前に
「私が野球部をマネジメントして
甲子園に連れて行きます!」と宣言、
偶然手にしたドラッカーの著書
『マネジメント』を手に、
自己管理目標、マーケティング、
社会貢献、イノベーションと
次々のドラッカーの組織運営の
コンセプトを取り込んでいく。

原作は一見、驚きを与えるタイトルだが、
むしろそれは企業だけでなく、
どんな組織のマネジメントにも
共通の原理が流れることを示したものとなる。
そして、とっつき難く感じる人も少なくない
企業経営論、組織論を分りやすく紹介する
ツールともなっている。

NHK総合という全国誰もが見られる
馴染み深い放送チャンネル、
そして『攻殻機動隊』などの人気アニメを
次々に生み出してきたプロダクション I.G。
これまでにないスタイルの誰もが楽しめる
新しいテレビアニメが生まれる。

(c)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG

(19日付けアニメ!アニメ!記事より)


注・原文の一部を
読みやすい様に修正致しました。

**************************************

アニメ化は正直、
意を突かれたと言う感じで
逆に私も驚いてます。

ちなみに番組のデータは次の↓

**************************************

アニメ もしドラ
−もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら−


 
NHK総合テレビ 2011年3月中旬予定
22時55分〜(一話30分 全10話)

原作
岩崎夏海(ダイヤモンド社)  

監督 
浜名孝行
(TVアニメ テニスの王子様
TVアニメ 獣の奏者 エリン 他 )

シリーズ構成 
藤咲淳一

制作・著作
NHK&NHKエンタープライズ
プロダクション I.G



(c)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG

**************************************

出版元の株式会社ダイヤモンド社は
創設が1913年(大正2年)に創業者の
石山賢吉氏が前身企業を立ち上げ
1933年に現在の社名に
そして昭和の戦前・戦中・戦後の
激動の時代を経済関連書籍の発行を通じて
時代を支えてきた老舗中の老舗で知られています。

創設以来97年の間100万部突破の
ミリオンセラーにはまったくと
言って良い程の縁の無かった
株式会社ダイヤモンド社に創設以来初の
ミリオンセラー書籍をもたらした
「もしドラ」現象は発行元の関係者も
「まさかこんなに売れるとは・・・」と
喜びよりも顔面蒼白の心境だったとかww

しかし・・・この本の売れてる理由は
経営のバイブルと言われてる
ドラッカーの「マネジメント」を
分りやすい言葉で解説するスタイルに
青春小説と言う形態の組み合わせを
ハイブリッド化した構成で読みやすい
構成にした事が大きいと私は思います。

表紙のアートワークにも
お堅いと言われる要素を感じない
形式にした事も大きく貢献してます。

分りにくいと思われていた事を
分りやすく噛み砕いた所に
ミリオンセラーの理由が在ると私は思います。

話は逸れましたがw
今回のアニメ化で意を突かれたのが
製作を手がけるのがクオリティの高い作品で
国内外で高い評価を受ける
プロダクション I.G が製作を手がけるとの事

プロダクション I.G と言えば
士郎正宗原作の「攻殻機動隊」シリーズに代表される
押井守監督作品が有名です。他にも
映画「スカイクロラ」「ルー=ガルー」
TVシリーズ「戦国BASARA(壱&弐)」「東のエデン」
「魁!!クロマティ高校」等の作品だけに限らず
家庭用ゲームソフトの製作協力、
実写作品の製作に至るまで多岐に亘ってます。

まずはプロダクション I.G の
お手並み拝見!と言いたいと思います。

今回のアニメ化でこの本が
多くの人達にもっと広く知られればと
願わずには要られないと私は思います。

後はアニメ化された作品の質次第ですが・・・w

#2010年3月5日AM07:25追記#

気になる放送形態と時間が決定した訳だが
従来と違い私の記憶が確かならば・・・
この放送形態はNHKでのアニメを含む
アニメ番組系では初の試みではないかと思います。

その内訳はと言うと・・・

#11日に発生した東日本大震災に関連した
緊急報道体制関係により放送期日が変更に為りました。
(あくまでも予定ですが
突発的報道等に拠る再変更の場合も有ります。)

ファーストラン・プレビュー

週末を除く月曜日から金曜日まで10夜連続放送
4月25日(月曜日)より4月29日(金曜日)まで
前半5話分放送(予定)
5月2日(月曜日)より5月6日(金曜日)まで
後半5話分放送(予定)
いずれもPM22:55からPM23:20

レギュラー放送枠

4月28日深夜から木曜深夜AM00:15からAM00:40まで
毎週木曜日深夜放送(全10話)

いずれも総合テレビ(デジタル波&アナログ波)

#予定ですが突発的報道等の時間変更等の場合あり

かなり変則的な放送形態での
放送で少々ややこしい話ですがw

つまり・・・
NHKアニメ初のファーストラン・プレビューで
二週にまとめて集中放送し
4月からは週一の通常放送と言う
比較的変則な放送形態と言う訳です。
ファーストラン・プレビューでもこの時間枠に
アニメの放送をするのも一部例外は在りますが
民放を含めNHKのアニメ系では異例の放送と言えます。

(3/25情報Update)

さらにこの夏には実写映画化の企画も
前田敦子主演で完成へ向けて進行中との事。

すでにマスコミ向けの試写会で
原作者の岩崎夏海氏から賞賛の声を頂いた
このアニメ化、ファーストラン・プレビューが
楽しみと言えますね。

関連リンク

NHKアニメワールド
「もしドラ」公式

「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」公式

ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海公式)
ダイヤモンド社公式
プロダクション I.G公式
NHKオンライン



blogram投票ボタン


WebMoney ぷちカンパ


posted by ヘゥンのタカ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

